20210715

今日は祖母の火葬式だった。 朝から祖母の棺桶に何を入れようか考えて、ベランダ菜園で採れたとんがらしとユーカリの枝の小さいブーケを用意した。(家庭菜園が好きだったので) 京都に向かう途中、イオンで黄金糖と野菜フライ、花束を買い足した。 清水五条…

20210714

火葬場のにおいは月見バーガーに似てるというのを聞いたことがある。 わたしは火葬場に行ったことがないので真偽は不明だけど、今年は月見バーガーが食べられないかもしれない。 今日は長い一日だった。 朝起きたら、通勤中の母からLINEが入っていた。 「老…

20210713

7月13日は休みだったので琵琶湖博物館に行った。着いたら14時くらいで、ちょうどゲリラ豪雨(ゴリラげうう)に遭遇した。車の中にスマホを忘れてしまったが、気にせず昔より充実している展示を鑑賞した。 15時半、車に戻ると母からLINE が来ていた。 「老人…

20190615

朝はホットケーキ (1枚をシンクに落としてしまって無になった)。 今日は友達と会う予定があった。午前は膳所でまつげパーマ (無料)(化粧時間の短縮が可能)の予約があったので友達には京都から膳所まで来てもらった。昼はサイゼリヤにした。夜は多少不便な場…

20190614

朝はそうめんにした。朝そうめんも良い (しかし高い)。雨が降るらしいのでバスで通学しようとしたが猫を追いかけているとバスを逃してしまった。次のバスは1時間後なので歩いて登校。 研究室から徒歩10分ちょっとのところにある実験室に行ってポスドクとGPU…

20190613

朝はだし巻きと味噌汁にした。早寝に成功したので早起きができたが、大学に行く気になれず (以下略)。ベッドに寝転がりながらPontaポイントの運用をやってみていた (100ポイント分だけ)。 今日はTAの日じゃない上にラボミーティングもコミュニケーション班の…

20190609-20190612

しばらくブログを書けてなかったので食べたものまとめ 基本的に朝はホットケーキで昼はお弁当。 夜は以下の通り ゴーヤチャンプルー 担々麺と青菜炒め 麻婆茄子豆腐 (かなりうまくできた)ともやしナムル 12日の夜は遅くまでTAだったのではま寿司に吸い込まれ…

20190608

朝はsmnさんのツイートの影響で6億年ぶりに朝マックが食べたくなりパジャマでマクドに行った (人間性の失われ)。人生初のマックグリドルソーセージ。あまじょっぱいは正義。 今日は姉が実家にいないので (ミュージカルを見に東京に行っている)、母からどこか…

20190607

朝ホ (写真略)。今日は後輩の代行でTAがふたつある (6000円)(うれしい)。プログラミングはあまり得意じゃないが、何度も同じ授業のTAをいろんな人の代行でやっているので問題ない。大雨だったのは誤算だったが、午前中のTAだから時間がないながらもお弁当を…

20190606

朝ホ。昨日の疲れがあまり取れていない気がする。 午後からはまた昼から夕方まで無で埋まっているので楽しくない。メンタルが上がらないので久しぶりに隣の人間国宝さんを少し見て家を出た。久しぶりついでにお気に入りのパン屋さんでパンを買った。たぶん滋…

20190605

朝ホ。 昼用のお弁当を生成した。今日は16時から19時半まで実験TA業務があるので昼から出勤 (12時)。研究室に行くと講師のH先生がメロンを持ってきてくれていて、プレミアムログインボーナスという感があった。秘書さんが切ってくれるみたいなので秘書さんが…

20190604

朝はホットケーキ (久しぶりなので情報量が生まれた)。 何人か学会で新潟に出払っているので何となく過疎っている。普段10人近くいるグループのゼミも今日はわたし含めて3人しかいなくて素早く終了 (良い)。昼はお弁当を食べた。 今日もmatplotlibと戦ったが…

20190603

朝は残ってるカレーにした。カレーは無限に食べられる。 休日に家賃が引き落としできてないことに気づいたので、朝になって管理会社に問い合わせした (えらすぎる)。それから電話地獄に落ちてやっとのことで朝、銀行で振込作業した (すでにCPが0)。その後大…

20190602

朝は冷凍アップルパイ (情報量がある)。午前に用事があったが気持ちと体調が加速せずにキャンセルした。 昨夜TLでたまに流れるこんまりさんがテレビに出ていたので、午前中はときめかない服を捨てた。大きいゴミ袋1つ分位になった。水槽の水換えをしながらエ…

20190601

朝は厚切りトースト。トーストは5枚切り以上の厚みが必要な性分である。 良い天気みたいなので家事を済ませて京都まで出た。動物園に行こうと思ったが先に高島屋に寄ってほしいものの予約をした。キャンペーン中のpaypayを使って豪遊したい気分になり、paypa…

20190531

朝はホ。大学から4月の出張の立替1回分が返ってきて有になった。 米がないのでお弁当を作れずタコライスを購入した。あと1回買えばスタンプカードが半分埋まるので無料でタコライスがもらえる (嬉しい)。 午後から企業とのミーティングがあったけど午前は結…

20190530

今日もホ (自明)。コーヒーをスタバのKATIKATIブレンドからカルディのアイスブレンドに変えた。スギ薬局で蜂蜜を買ったら結晶化してしまっていてジャリジャリしていて悲しい。でもスギ薬局は推しなので責めない (推しに甘い)。 木曜日は昼から授業のTAとラボ…

20190529

今日のホットケーキは好みの厚みだった。やはりヨーグルトを入れるのが良い。(有) 最近寝つきが悪く、全く大学に行く気がなかったんだが、夕方(16:20-19:00の予定) からAIBOの実験準備があるので悲しみの出勤 (11:00)。出勤するとすぐに中国人の留学生である…

20190528

朝はホットケーキ (エントロピーなし)。全体ゼミの疲れのためのんびり大学へ出勤 (やむなし)。 まだ給料日直後気分なのでお昼はランチストリートでカレータイムのキーマカレー(450円)を買おうと意気込んでいたのに、ジャワカレー(おいしくなかった)とチキン…

20190527

朝はホットケーキ (無)。早めに大学にいくつもりだったが少し寝坊したのでのんびりした。お米がないのでお弁当は休み。 大学には9時に着いたが無になっていたらスライドをつくる時間はなかった。それでも自分の発表時間まで9時間ほどある。今回の全体ゼミは…

20190526

朝はホットケーキ (情報量が無)。明日は全体ゼミなのでスライドを生成しないといけない。めんどくさい。とりあえず歩いて20分くらいのエイスクエアまで散歩して蕎麦を食べた。天ぷら付きにして豪遊。 特になんの買い物もなかったのでちょっとぶらぶらして駅…

20190525

今日は小学校からの友だちに2人にランチする予定だった。朝にエアコン工事があり、ちょっと時間がかかったせいで遅刻した。(とても手配が早かったので10年前の在庫とかだったらどうしようと思ったがプラズマクラスター付きの2019年製で嬉しかった。) 友達の…

20190524

今日は6時に起床して朝ごはんは昨日の残りのカレー。昨日の夜寝る前にお米を水につけているのを忘れたので浸水時間30分ほどをロスした。のろのろ準備をして遅めの出勤 (11時くらい)。 午前中はまたプログラムをやった。この前オタク口調で論破してしまった管…

20190523

完全に金曜日だと思ってたのに木曜日だった。朝はホットケーキ (エントロピーが小さい)。 ふとローカル側でnotebookを書いてそれをリモートの jupyterで動かしたい衝動に襲われて午前中にガーッと環境構築をやった。わたしにしてはスムーズに設定できたんだ…

20190522

今週は身体のリズムが悪いみたいでまた寝坊 (7時起床)。研究所で昼から打ち合わせなのでちょっと急いで冷凍ホットケーキを食べて出発したけど、論文を読んでたら電車をのりすごした。 研究所の最寄り駅から研究所はバスで280円かかるが、くるりんバスという…

20190521

今日は6時起床でいつものようにホットケーキを焼いた。気分が乗っていたので冷凍していた余りおかずと卵焼きを適当に詰めてお弁当を生成した。 水槽のめだかに餌をやっていると黄色エッビがお亡くなりになっていた。他のエビは元気なのでたぶん寿命だろう。…

20190520

朝起きて最近にしてはめずらしく布団からすぐに出られなかったので、smnさんの日記を読んでいたらわたしも日記をやりたくなったのでやります!続けるのが苦手なので一定の無度を保てるようにしたい。 今日の朝の体調の悪さは低気圧と前日の飲酒 (良い日本酒…