20190604

朝はホットケーキ (久しぶりなので情報量が生まれた)。

f:id:kashaha:20190605112216j:image

何人か学会で新潟に出払っているので何となく過疎っている。普段10人近くいるグループのゼミも今日はわたし含めて3人しかいなくて素早く終了 (良い)。昼はお弁当を食べた。

今日もmatplotlibと戦ったが戦果なし。あとは講師の先生と後輩とでゼミを休んだ時の代替措置について話し合った。40人くらいいる学生の出欠とその代替措置 (発表された内容のまとめとコメント)の管理は講師の先生ひとりで行われているが、ほぼオーバーフロー気味でどうにかしたいみたいだった。研究室の出席管理含めて学生同士の無意味なマウンティングが生まれず、まじめな学生に迷惑が被らないが危ない学生が窮地に立たされないようになればなんでも良い (危ない学生が窮地に立たされると結局周りが迷惑するので)(それが難しい)。

夜は十二分屋の辛海老ラーメン (めちゃめちゃおいしい)。台湾まぜそばはいち源が一番好きだが普通のラーメンは十二分屋が安定感がある。

f:id:kashaha:20190605113125j:image

帰宅後はなかなか入浴する気になれず、床で倒れていたら気づいたら0時近くになっていた (絶望)。よって寝るのが遅くなり厳しい。