20190605

朝ホ。

f:id:kashaha:20190606061253j:image

昼用のお弁当を生成した。今日は16時から19時半まで実験TA業務があるので昼から出勤 (12時)。研究室に行くと講師のH先生がメロンを持ってきてくれていて、プレミアムログインボーナスという感があった。秘書さんが切ってくれるみたいなので秘書さんが昼休みから帰ってくるまでH先生と弊学のパンフレットを見ながら雑談した。食マネジメント学部が楽しそうで完全に行きたいになった 。文系学部に行った女友達は4年次はあまり大学に行かず、なぜかABCクッキングスタジオであまり実践的でも本格的でもない料理を習うのが通説なのでそれよりフランスのちゃんとした料理学校で資格を取れた方がいいのではという話をしたら、先生が笑い出して何かと思ったら先生の奥さんはまさにそのテンプレだったらしい。あぁ~。食後はメロンを楽しんだ (永遠に食べたい)。

f:id:kashaha:20190606062323j:image

夕方からの実験は本当に疲れた。実験自体はコース編成のため去年閉講した内容だが、再履修生と半期ずれている留学生たちは時空の歪みに吸い込まれた感じである。留学生たちはほとんど問題がなくて、よくある質問応答を繰り返しただった (もう3, 4回目なので困らない)。問題は留学生2人につき2人の再履修生が配置されているグループで、コミュニケーションの問題が生じていた (留学生は日本語が堪能なので言語の問題はない)。再履修生は不真面目な人が多いと思いきやコミュニケーションが極度に苦手な人材が多く、実験の輪に入れずPCもつけずに呆然としている人や、先生から見たら他の人に回してと頼まれたロボットを他の人に渡せず呆然としている人がいた。ひとりひとりに大丈夫?と聞いて回ったり、同じグループの留学生にちゃんとどういう設定で実験しているのかを情報共有するように言って回ってコミュニケーションの補助をしていた (孤立したまま放置しておくと来なくなりそうなので)。

19時半まできっちりやって完全に疲れたので夜ははま寿司に吸い込まれた。帰宅後もぐったりですぐに就寝した。