20190608

朝はsmnさんのツイートの影響で6億年ぶりに朝マックが食べたくなりパジャマでマクドに行った (人間性の失われ)。人生初のマックグリドルソーセージ。あまじょっぱいは正義。

今日は姉が実家にいないので (ミュージカルを見に東京に行っている)、母からどこかに夜ごはんを食べに行こうと連絡があったので、午前中は掃除をしてから家を出た (水まわりのカビ候補を撃退できて大変満足)。昼は実家近くのイオンでラーメンを食べた (おいしい)。朝に高カロリー摂取したのでおなかが減らない気がしたが、なんか変な空腹感があった。

f:id:kashaha:20190609220724j:image

家では母といろいろ最近あったことの話をしたり、母の仕事の話を聞いたりしていた。ちょっと前まではスマホとか全然使えなくて何でも聞いてきたのに、最近は職場の若い子よりなんとかpayや格安SIMに詳しくなっているらしく布教までしてるらしい。あとは同級生の結婚ブームや地元の子たちの様子の話をしていた。身近で結婚してる人の幸せそうな話を聞いてると現実味が湧いてきて、自分も結婚したい!と思ったりするもんだと思っていたが、逆に友達が自分の価値観がパートナーの価値観にオーバーライドされていく様子がよく見えてしまって、うまくやらないと結婚は自分の裁量で生きられる人生の墓場になるんだろうなという冷めた気持ちになっていると言うと、母は安心したように同意していた。姉に結婚を勧めるのもやめたらしい。

ごはんを食べながらしばらく話して、姉が帰ってくる前に下宿に戻った。母とは昔から不仲ではないが、なんとなく嫌われたら生きていけないというように重荷に感じていて、母もわたしのそういうところが気に食わないようで極まれに怒られが発生していた。しかし、ギリギリではあるが自活できるようになってからは、そういう重荷がなくなったためか母と良い関係が築けるようになってきた気がする。やはり自分の生存を自分で保持できることは大事だと思った。