20190529

今日のホットケーキは好みの厚みだった。やはりヨーグルトを入れるのが良い。(有)

f:id:kashaha:20190529210707j:image

最近寝つきが悪く、全く大学に行く気がなかったんだが、夕方(16:20-19:00の予定) からAIBOの実験準備があるので悲しみの出勤 (11:00)。出勤するとすぐに中国人の留学生である後輩がthe ジャップ大企業の研究所に内々定したと報告してくれた。完全におめでたい気持ちであった反面、みんな人生を順調にやっているのにわたしはいつまでも大学で何も生産できずに、目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてるだけであるという気持ちになった (久保帯人語録から引用)。博士課程に進学しようと思ったのは、自分が生きたい世界で生きていくためのレベルに達していないと思ったからで、実際少しずつレベルは上がっているとは思うんだが、それよりも周りの人生のスピードが早すぎて取り残されてる感じがしてそのうち無になりそう。などと思いつつお弁当を食べた。

f:id:kashaha:20190530223313j:image

食後は猛烈な眠気と戦っていたが限界が来てトイレの更衣室で30分ほど寝た。トイレの更衣室は鍵もかかるので落ち着く空間である。寝たら少し復活したので、研究室に戻ってターミナルを立ち上げて上がっては下がるlossを眺めていた (風情がある)。AIBOの実験準備は3年目ともなると思ったより早く終わった。帰って鶏を炒める気にもならず、サイゼリヤのミラノ風ドリア (おいしい)を食べて帰宅したが、冷蔵庫の鶏を見ると賞味期限が今日までだったので仕方なく鶏を炒めたのとひじきの煮付けを明日食べる用に作って冷蔵庫に入れた。

早く人生が加速したい。(幻想)